2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

調光器(電圧レギュレーター)で掃除機を静音化してみた

コロナ禍で家にいる時間が長くなり部屋が汚れやすくなった気がする。昔ながらのコード式掃除機は爆音なので夜間の使用は控えていたが夜間でも掃除できるように掃除機を静音化したくなった。 壁コンセントの電圧を下げる調光器(電圧レギュレーター)を探して…

ANCEL BST100 バッテリーテスター が届いたので使ってみた

自作 デサルフェーター の効果確認用に注文した2000円の バッテリーテスター ANCEL BST100 が届いた。 Aliexpressで注文し25日かかった。Aliexpressは約3週間で届くことが多いような気がする。 箱は少し潰れていたが中身は無事だった。 中身は本体と英文マニ…

MyGica S270 (USB TVチューナー)を動かしてみた

AliexpressのセールでMyGicaのS270というUSBのTVチューナーが2600円だったので買ってみた。 中身はPLEXのPX-S1UDらしい。既に先人達が動かしているのを参考にさせて頂いた。 22日で到着。海外からくる荷物は箱が潰れたりするが今回は綺麗。中身もちゃんと入…

自作 の デサルフェーター で車の バッテリーが復活するのか?

EDN Japanに 「 劣化した車のバッテリーを復活させる方法 」 という記事があった。 https://ednjapan.com/edn/articles/1908/06/news004.html デサルフェーション 回路で 劣化した バッテリーを復活できるとのことだった。 私は3年毎に車のバッテリーを交換…