カーオーディオを交換してみた(KENWOOD U535)

最近は通勤で音楽の代わりにネットラジオをダウンロードして聞いてる。

今まではMP3プレイヤーとカーオーディオをつないでいた。
なんとなくめんどくさいとは思っていたが他に方法がないのでしょうがない。
カーオーディオの交換を良い機会と思ってネットラジオが聞けそうなタイプを物色。

 

カーオーディオでネットラジオを聞くにはCD-RWUSBメモリを使うぐらいしか手がない
CD-RWはコピーに時間かかるので却下。結局、USBメモリしか選択肢がないのだ。
(SDメモリが使えるのもあるみたいだが胡散臭い機種なので却下)

 

USBメモリの脱着がそれなりにあるのでフロントパネルにコネクタがついている物が便利そう。
現在買えそうな機種は思ったほどなくてこのぐらいだった。
KENWOOD U525 と U535
clarion DB565USB と DXZ575USB

 

U535はU525の後継機種、あえてU525を選ぶ理由がない。DB565USBはレジュームがないらしいので却下。
で、U535とDXZ575USBのどちらかを選ぶことにした。

どっちも日本語はダメ。値段の差は数千円。違うとすればフロントパネルのデザイン。
DXZ575USBはディスクを入れるのにフロントパネルを前に倒すタイプ。U535はそのまま入る。
U535の操作回りは以前からあるありきたりのタイプ。DXZ575USBはパネルを撫でる?タイプ。
カーオーディオにギミックはいらないのでオーソドックスなU535にしてみた。

 

再生できるファイルフォーマットがU535のほうが少ないのが気になったが人柱のつもりであえて購入。
サイトにはスペック外のフォーマットは動作しない場合があると微妙な表現をしている。

 

取り付けは自分で出来るので購入は価格比較サイトで検索しまくって安いところから調達。
オーディオのハーネスはオークション調達。2日後にすべて到着。

 

車載する前に操作になれるため電源をつないで動かしてみた。
取扱説明書を見ないで動かしてみたが、さっぱりダメ。素直に取扱説明書を見ながら操作してみる
少ない操作箇所で多機能を賄っているので無理してる感じ。(個人的には好きだが一般的にはどうだろ)
1つのつまみでいろんな操作ができるぶん、しっかり感がない。リモコンを使った方が良い感じ。
電源を完全に切ってしまうと時計やラジオ局の設定が消える。車に載せればバッテリがあるので消えない。
カーオーディオはそんなものだが不揮発メモリぐらい使って少しは記憶してて欲しいぞ。

 

以上はどうでも良くって肝心のネットラジオが聞けるかどうかだ。

ネットラジオWMA か ASF がほとんどでたまに mp3があるぐらい。
まず ASFは全滅だった。MP3プレイヤーでもダメなのでやっぱりかといった感じ。
ASF が聞きたいときは WMA か mp3 に変換するとしよう。

あとは WMA。いろんなフォーマットのWMAファイルを作って再生してみることにした。

 

さて WMAファイルをどうやって作ろうかググってみる。Rip!AudioCO というシェアウェアが簡単に使えそうだ。
試用版で制限はあるが WMAファイルが作れるようだ。(作者さんありがと)

 

33種類の WMAファイルが出来た。USBメモリに入れて再生してみたら全部再生出来てしまった。
良いことなのだがなんかつまらない。KENWOODの公開している仕様は控えめ過ぎじゃね?

 

以下、仕様と再生できたファイルの種類である。

 

U535で再生できるWMAファイルの仕様
ビットレート 48~192 kbps / VBR(可変ビットレート
サンプリング周波数 32、44.1、48 kHz

 

Rip!AudioCO ver4.10(試用版)で変換できるビットレートとサンプリング周波数。全部再生出来た。
192k bps / 48.0kHz / Stereo
160k bps / 48.0kHz / Stereo
128k bps / 48.0kHz / Stereo
192k bps / 44.1kHz / Stereo
160k bps / 44.1kHz / Stereo
128k bps / 44.1kHz / Stereo
96k bps / 44.1kHz / Stereo
80k bps / 44.1kHz / Stereo
64k bps / 44.1kHz / Stereo
48k bps / 44.1kHz / Stereo
32k bps / 44.1kHz / Stereo
48k bps / 44.1kHz / Mono
32k bps / 44.1kHz / Mono
48k bps / 32.0kHz / Stereo
40k bps / 32.0kHz / Stereo
32k bps / 32.0kHz / Stereo
20k bps / 32.0kHz / Mono
32k bps / 22.0kHz / Stereo
22k bps / 22.0kHz / Stereo
20k bps / 22.0kHz / Stereo
20k bps / 22.0kHz / Mono
16k bps / 22.0kHz / Mono
20k bps / 16.0kHz / Stereo
16k bps / 16.0kHz / Stereo
16k bps / 16.0kHz / Mono
12k bps / 16.0kHz / Mono
10k bps / 16.0kHz / Mono
10k bps / 11.0kHz / Mono
8k bps / 11.0kHz / Mono
12k bps / 8.0kHz / Stereo
8k bps / 8.0kHz / Mono
6k bps / 8.0kHz / Mono
5k bps / 8.0kHz / Mono


さいごに記念写真。車載用ブラケットに取り付けた状態。TOYカメラなのでボケボケなのね。
USBメモリは以前に買ったA-DATAのmicroSD(1GB)+アダプタというもの。(今は4GBを売ってる)
すごく小さいのででっぱりが少なくて良い感じ。もちろん動作してる。

U535