中華ラジオ CS-106 マニュアル 翻訳

AliExpressで中華ラジオのCS-106が8.52ドル(送料込)だったので注文してみた。(アマゾンは1800円だった)

二週間で到着。中身はこれ。箱が少し潰れていたが中身は無事だった。動作も問題なし。

AMとFMの感度は割と良さげに感じた。音は低音があまり出ていない軽い感じ。

アマゾンのレビューを見ると操作性に癖があるらしい。

基本的操作ならアマゾンのレビューを見れば大体書いてあった。

 

マニュアルにのっていない設定にAMの9kHz/10kHzの切り替えがあるみたい。(アマゾンの投稿者に感謝)

①横についてるスイッチをオンにして(ラジオはオフの状態で)

②M+とAM同時長押し

③チューンボタンを押すと10?9?の選択ができる。

 

全機能を知るにはマニュアルを読むしかないが英文の紙だけ。

ネットを探しても原文が見つからなかったので添付のマニュアルをスキャンしてOCRしてグーグル先生で翻訳してみた。

 

原本がこれ

グーグル先生による翻訳が以下のとおり。

十分意味が分かるのでありがたい。

 

フルバンドデジタル復調ステレオラジオ受信機
取扱説明書
フルバンドデジタル復調ステレオラジオをお買い上げいただきありがとうございます。
ご使用前に必ずお読みになり、大切に保管してください。
製品の外観と部品の説明:

①360度回転伸縮アンテナ
②ライトランプ
③液晶液晶ディスプレイ
④メモリーボタン
⑤電源ボタン
⑥チューニング+ボタン
⑦チューニング - ボタン
⑧音量 - ボタン
⑨音量+ボタン
⑩ハンドストラップ
⑪M +(チャンネルシフト)/ロックボタン
⑫M1(お気に入り)
⑬モノラルスピーカー
⑭SW(短波)/時間設定ボタン
⑮MW(中波)/時設定ボタン
⑯FM/分設定ボタン
⑰ステレオイヤホンジャック(3.5MM) - 側面
⑱電源DC-5V USBジャック - 横
⑲パワーロック - 横
⑳ミュートボタン

LCDディスプレイシンボルの説明:


A キーロックインジケーター
B ステレオモードインジケーター
C 目覚まし時計インジケーター
D 音量調整方法
E ストア/チャンネルシフトインジケーター
F バンド番号/店舗アドレス表示
G スペクトル表示:周波数変調(FM)、振幅変調(AM)、短波(SW)
H キャンパスラジオ局インジケータ
I 最も低い正確な周波数番号
J MW周波数単位
K SW / FM周波数ユニット
L 周波数または時計表示エリア* on:ラジオ周波数を表示します

ボタン機能の説明:
キーラベル付け規則:白でラベル付けされたすべてのキーは、その機能を使用するために短押しを使用します。
赤いラベルの付いたキーは、その機能を使用するために長押しします。
時計の設定や後述するその他のいくつかの機能など、一部の機能はラジオがオフのときにアクティブにできます。
他のほとんどの機能は、ラジオがオンのときにのみ機能します。

すべてのキーが機能するには、ラジオ側の電源スイッチがオンになっている必要があります。
オン/オフボタンはラジオ自体を起動するために使用されます。

④メモリーボタン:
手動検索機能の場合は、④を短く押します。
オン状態では、④を短く押すとメモリ機能が作動します。
モリー機能は、SW、MW、FM、LWなどのラジオ局を保存するために使用されます。
そしてすべての量の記憶場所は100まで貯えることができます。
⑥と⑦を使って、任意の局の周波数帯を上下に調整して、目標または最適な周波数を見つけることができます。
目的の周波数が見つかったら、④を短く押すとステーションが保存され、右上に文字「M」が表示され、ステーションが保存されたことを確認できます。
自動ステーション検索機能のための長押し④(FMにちょうど適しています):
FMボタンを短く押した後、④ボタンを長押しすると、ラジオの自動検索が可能になり、その間に保存します。
オン状態では、ステレオ音声付きのラジオ音声。
大音量のスピーカー、またはイヤホンを挿入するかどうか。

⑤電源ボタン
電源ロックをオンにして、⑤を2秒間長押しすると、ラジオを受信してラジオ局を受信できます。
ラジオをオフにするには、もう一度⑤を2秒間長押しします。
オフにすると、ラジオは時計を表示します。
短く押すとラジオの音が消えます。
もう一度短く押すと、ラジオの音が元に戻ります。

⑥チューニング+ボタンと⑦チューニング - ボタン:
[0.005 MHzの短波デフォルトステップ値。中波デフォルトステップ値10KHZ / 9KHZ。周波数変調のデフォルトステップ値は0.05MHzです。]

⑥と⑦の調整ボタンを使って周波数帯域を調整するには、3つの操作モードを使います。

1.ショートプレスモード:
⑥または⑦調整ボタンを短く押すと、ボタンを押すたびに周波数が上下に1段階ずつ調整されます。

自動モード:
⑥または⑦チューニングボタンを長押ししながら1秒以内に放すと、押したボタンに応じて元の周波数から上下に自動ステーションサーチが有効になります。
サーチは自動的に0.1MHz移動し、クリア信号に達すると停止し、LCDディスプレイに周波数を表示します。
この時点で、局を記憶することができ、あるいは自動サーチを上記のようにもう一度続けることができる。

3.ロングプレスモード:
⑥または⑦チューニングボタンを2秒以上押し続けてボタンを押し続けると、使用するボタンに応じて周波数が自動的に上下に検索され、ボタンを離すと停止します。
FMステップはリリース後1 MHzで、明確な周波数が見つかると停止します。
その後、LCDディスプレイに周波数が表示されます。

3つの動作モードは独立して機能し、所望の順序で使用することができる。

音量キー⑧ダウンと⑨アップ
短押しで音量を一段階で変更できます。
キーを放すまで、長押し(2秒以上)して音量をすばやく変更します。
最大音量は32レベルで停止します。
最低は0です。

⑫M1お気に入りボタン:
The Campus Stationボタンとしても知られています
オン状態でこのボタンを押すと、このバンドの最低周波数とデフォルト周波数(85 MHz)が表示されます。
このデフォルトの頻度は、駅が見つかるまで頻度を徐々に上げてキャンパス駅を探す人に使用されます。
ラジオの設計上の特徴は、キャンパスステーションのさまざまな主要タイプに適応できます。
中国と同じように、ある国の大学にキャンパスステーションがあります。他の国で使用する場合は、このキャンパスステーション機能が役に立つことがあります。

デフォルトの頻度をカスタマイズして、他の「お気に入り」の頻度をデフォルトの頻度として設定することもできます。
FMバンドからお気に入りの周波数を選択し、このボタンの新しい周波数を新しいデフォルト周波数として設定したら、ラジオをオフにしてもラジオがオンになりすぐにオンになるので、これは非常に便利なボタンです。あなたのお気に入りの駅を立ち上げてください。
当然、このボタンを使用するには、バッテリーを取り付け、その間に電源ロックをオンにする必要があります。

デフォルトの周波数を変更するには、希望する周波数にチューニングボタン+⑥またはチューニングボタン - ⑦を押します。
次に、⑫ボタンを長押しすると、デフォルトの周波数として選択した周波数が自動的に保存されるので、2秒以上押し続けます。
一度に使用できるデフォルト周波数は1つだけです。

あなたがキャンパスステーションに精通していない場合、世界中のいくつかの大学は、ラジオ周波数での大学入学試験、外国語のリスニング、様々な機関の試験周波数、および他の多くのことのためにそれを使うことを含む。
インターネット上のキャンパスステーションに関する詳細情報が利用可能です。
ウィキペディアはそれらについて読むための良い情報源です。

⑭SW(短波)/時間設定ボタン:
ラジオがオンの状態で、この⑭ボタンを短く押すと、短波(SW)バンドが順に切り替わります。
短波の周波数範囲は3.2MHz  -  21.9MHzです。
バンドは7メートルバンドに分割されています:4.75MHz、5.95MHz、9.50MHz、11.65MHz、15.10MHz、17.5MHz、21.45MHz。
クロックを設定するには(Time Preset)、ラジオはオフ状態になっている必要があります。
長押ししてください⑭時計設定に切り替えます。
ディスプレイにデジタル時計が点滅し始めたら、⑮MWボタンを使用して時間を設定し、⑯FMボタンを使用して分を設定します。
終了したら、あなたはどちらか短いボタンを押すことができます
⑭または数秒待つと通常の状態に戻り、正しい時間が表示されます。
目覚まし時計を設定するには、ラジオが再びオフ状態になっている必要があります。
今度は、⑭を短く押してアラームの状態を表示します(ディスプレイのインジケーターCを参照)。
アラームが表示されている間、長押しするとアラーム時刻が点滅し始め、時刻の設定と同様にアラーム時刻を設定できます。
アラームの設定が終了したら、設定した時間にアラームが鳴るようにオンにしておくか、設定した時間にアラームが鳴らないようにアラームを無効にするためにもう一度⑭を押します。

チャンネルシフトM + /ロックボタン:
オンの状態で、⑪を短押しするとチャンネルシフト、⑪を長押しするとロック機能になります。

チャンネルシフト:
チャンネルシフトを有効にすると、ディスプレイの右上隅に文字Mが表示され、アドレスがメモリに保存されます。
それから2秒後に、ボタンを押し続けて、⑥+ボタンと⑦-ボタンを使用して以前にメモリに入れられた次のチャンネルを表示し、ステーションメモリアドレスを増減します。
チャンネルシフトボタンを使用すると、保存されているチャンネルは保存されている周波数の順に循環的に変化します。
保存されていない周波数は出荷され、表示されません。
希望する周波数の保存が終わったら、2秒間操作を停止するか、他のキーを押します。
Mのロゴが消えます。

⑪ロックボタンの機能:
⑪を長押ししてファンクションキーをロックすると、キー⑤(ミュート/オン/オフキー)および⑪を除いて他のすべてのボタンが無効になり、アクティブのままになります。

⑮MW(中波)/時設定ボタン:
オンの状態で、⑮を短押しすると中波帯円形スイッチが作動します。
MWは2つのバンドに分けられます。
1)522KHz  -  1620KHzおよび2)153KHz  -  279KHz。
オフの状態で、⑭を長押しすると、時計または目覚まし時計がリセットされます。
ボタン⑮を短く押すと時間が長くなります。
ボタン⑥(チューニング+)と⑦(チューニング - )を使用すると、時間を上下に設定できます。
⑩FM /分設定ボタン:
オンの状態で、⑯を短く押すとFMバンドを循環的に変えることができます。
周波数帯は次のように分けられます。
1)50MHz~88MHz、2)87MHz~108MHz、3)56.25MHz~91.75MHz、および4)174.25MHz~222.25MHz。

FMバンド3と4バンドはテレビの音の周波数です。

オフ状態で、⑭を長押しすると時計設定または目覚まし時計設定状態に入ります。⑯を短く押すと、分数を増やすことができ、また⑥(調整+ボタン)および⑦(調整 - キー)と組み合わせて使用することができます。上向きまたは下向きに分を増減します。
⑲パワーロックスイッチ:
このスイッチを使用して、ラジオや時計表示の時間を含むすべての機能の電源を完全に切ってください。
これによりバッテリーが節約され、誤ってON / OFFボタンやその他のキーを押して電源を切ったりラジオを損傷したりして、誤ってラジオがオンになるのを防ぎます。

PS:このテキストで説明されているすべてのキー機能の状態は、キーボードの前面にあるオン/オフキーですが、電源オン/オフボタンもオン状態にする必要があります。オン/オフキーがマスタースイッチです。オフ状態になっていると、すべてのキーが機能するわけではありません。

アンテナについて

アンテナは360度回転でき、アンテナは7つの部分を使って望遠鏡を使うことができます。
アンテナは、ノイズのないFMラジオ局を受信するために使用されます。
アンテナを引き出した後、受信に最適な場所が見つかるまで長さと方向を変えます。

最適な中波周波数は、ラジオ内部の内蔵磁気アンテナを使用してラジオ自体の方向を回転させることによって見つける必要があります。

短波周波数は、FM周波数で使用されているのと同じ手順を使用する必要があります。

オレンジ色のランプ

ディスプレイのオレンジ色のライトは、ミュート/オン/オフボタンを短く押すと暗くなっている時間を確認できます。
ランプは約5秒間点灯し、その後消えます。

特徴的な記憶機能の検討および他の情報

ラジオ受信帯域は、短波帯(SW)、中波(MW)、および周波数変調(FM)に分けられる。
短波は7バンド、中波は2バンド、周波数変調は4バンドです。
バンド内の異なる周波数に切り替えると、ディスプレイ画面の右上隅にバンド番号がはっきりと表示されます。
FMとMWのいずれかのバンドの周波数を聴いて、他の周波数バンドまたはウェーブバンドに切り替えてから再び戻っても、前に聴いたバンドの周波数は、最後に聴いたときの周波数を表示します。

電池を入れる

ラジオの裏側にある電池カバーを開けて、電池を挿入して、電池の向きを合わせるために、左の画像に従ってください。
ラジオを聴いているときに、ラジオの音量が不安定になったり、ディスプレイが暗くなったり点滅したりする場合は、電池を交換する必要があります。

注意:
・古い電池と新しい電池を混ぜないでください。
・ラジオを長時間使用しない場合は、バッテリーの液漏れ、腐食、ラジオの損傷を防ぐためにバッテリーを取り外してください。
・電池が液漏れした場合は、新しい電池を入れる前に、柔らかい布で電池ケースの内側の電解液を拭き取ってください。

⑱USB電源DC-5V電源ジャック(含まれていません):このラジオはUSB接続の汎用DC-5V電源を使用して電源を供給することができます。
外部電源をラジオ側面の5V DC-INポートに接続してから、電源コンセントに接続します。
電源ジャックを外すには、ラジオの電源を切り、次にラジオからUSBケーブルを取り外します。

・外部電源を使用する前に、ケーブルに記載されている外部電源の電圧を確認してください。
このラジオの外部電源電圧は3V~5Vの範囲です。 5Vを超える電圧を使用すると、ラジオが正常に動作しなくなり、ラジオが損傷する可能性があります。

・充電式電池を使用することはできますが、充電はラジオの外部で行う必要があります。

テレビの音声を受信する

前のセクションで説明したように、TVサウンドはバンドFM3とバンドFM4に属します。
テレビと一般的なFMラジオの基本的な違いは、テレビのサウンドは50KHz以上で始まるということです。
使用頻度はあなたがいる場所によって異なります。以下のチャートは、いくつかの国の多くの場所でのさまざまなTVサウンド周波数を示します。

特記事項
TV音はFM帯域内にあるので、それは主に環境無線無線干渉の影響を受け、他の帯域と比較して強い地域伝送距離を有する。
そのため、帯域にはいくつかの制限があり、隣接する地域や都市の信号到達範囲は異なることがよくあります。

最終メモ
・ラジオを使用していないときは、電池の液漏れを防ぐため、必ず電池を取り外してください。
・音が弱くなったり歪んだりしたとき、またはビープ音が聞こえたときは、新しい電池と交換する必要があります。
・ラジオを襲ったり落としたり、他の暴力的な方法で衝撃を与えたり、ラジオを水中に入れたりしないでください。
・太陽の下や高温、多湿の場所に置かないでください。また、-5℃以下の温度や+ 50℃を超える温度で使用したり保管したりしないでください。
・ケースを拭くため、または腐食の際には化学薬品を使用しないでください。ラジオを掃除するときは、柔らかい乾いた布のみを使用してください。
・ラジオを分解したり、内蔵コンポーネントを調整したりしないでください。
・このラジオの保証には以下が含まれません:明らかな人的損傷、アンテナの破損、曲がり、落下、バッテリーの漏れ、あらゆる種類のシェルの破損、液体への暴露、およびクリスタルパネルの損傷など。
・製品の保証期間は1年間で、保証期間が終了する前に製品が修理のために返送された場合はその期間を超えます。