LED電球(オーム電機 アクレーズ LB-LED-D8L)を初購入

ドンキでアルコール調達ついでにフラフラしてたら1980円のLED電球(電球色)を発見。

だめリーマンのチラシ裏-ACLEDS

 

AC用LEDを使った唯一の電球ということでちょうど気になってたものだった。

(スイッチング電源を使ったのは電解コンデンサの寿命が気になる)

 

いつもは2個100円の電球なので1個50円。2000円で40個分になる。電球の寿命が1000時間らしい。

40個×1000時間で4万時間。LED電球も4万時間らしいので値段的には同じ。(計算上)

電気代はもはや計算するまでもない。

 

暗いというを良く見かけるので実際どんだけ暗いのか見てみた。

玄関の60W電球と交換してみた。(電球の明るさに合わせたので全体的に暗め)

 

60W 電球
だめリーマンのチラシ裏-58W電球

60W相当の8W LED電球(長いので飛び出てる)

だめリーマンのチラシ裏-8WLED電球

デジカメで撮ると視覚以上に違って見える。

全方向明るい電球とほぼ下半分明るいLED電球の違いだろう。

電球の直下は 60W相当のLED電球=40W電球 って感じ。

 

LED電球もいろいろあるので一概には言えないだろう。

あと、明るさが欲しければ電球色より昼白色が明るいようだ。

 

自分的明るさの感じは

60W電球>>>60W相当の蛍光灯型電球≒60W相当のLED電球

ただし点灯直後はこうなる

60W電球>>>60W相当のLED電球>>>>>>60W相当の蛍光灯型電球

 

スイッチオンで即点灯するので玄関で使用するには無問題。

 

AC用LEDなのでちらついているのだろうが言われればそうかな?って程度に感じた。

視覚過敏(?)なひとは気になるかも。