CPU(Core i7-2600K)と クーラー(Samuel 17)が到着

P67とH67のマザーボードがリコールみたいです。まぁしょうがない。

 

CPUとCPUクーラーが届いた。デスクトップケースなのでクーラーの選択肢はほとんど無し。

それでも少しはましなものと思いSamuel17にしてみた。

 

CPUの箱

だめリーマンのチラシ裏-CPU-1

 

CPU本体

だめリーマンのチラシ裏-CPU-2

付属のクーラー

だめリーマンのチラシ裏-CPU-3

 

今回は付属のクーラーは使わずに Samuel17にしてみた。

だめリーマンのチラシ裏-CPU-4

 

そして裏側
だめリーマンのチラシ裏-CPU-5

 マザーボードにのっけてみる。

メモリがロープロファイルなのでクーラーはどの方向でもOK。

とりあえずこの向きにしてみた。

だめリーマンのチラシ裏-CPU-6

 

CPUファンはWING12PL-BL

余ってた古いDVDドライブ

Radeon HD 5570

PT1

8cmファン×2

120GB SSD×1

2TB HDD×2

を押し込んで仮運転中の様子

だめリーマンのチラシ裏-PC

 

ファンは25mm、クーラーは45mmで高さの合計70mm

ケース内の高さのスペースも実は70mm
ダメもとでやってみたら1mmぐらいの余裕で収まった。

ファンが明るすぎて隙間がよくわからん。
だめリーマンのチラシ裏-FAN

設定をすべてデフォルトにしてPrime95を動かしてみる。ファンは全開。

ASUSのソフトで状態を見てみる。

クロックが3.5Gになってる。定格は3.4Gじゃなかった?(よくわかってないかも)

だめリーマンのチラシ裏-ASUS-2

 

30分後、CPUの温度は64℃

どの場所の温度だろ?

だめリーマンのチラシ裏-ASUS-3

 

温度を下げるためCPUの電圧を下げてみたところ-0.18Vでリセットがかかった。

少し余裕を持たせて-0.15VにしてPrime95を動かしてみる。

30分後、CPUの温度は51℃

これなら夏でもなんとかなりそう。

だめリーマンのチラシ裏-ASUS-1

試しにおまかせオーバークロックをしてみたら4.2Gだった。

Prim95を動かしたら70℃を越えたので途中で中止。

強力なCPUクーラーと広いケースじゃないと常用は無理っぽい。

だったらK無しの2600でじゅうぶんだった。

 

ワットチェッカーがあるので消費電力も見てみた。

何にもしていないときは約60W

設定がデフォルトでPrime95を動かすと約145W

CPUの電圧を-0.15VにしてPrime95を動かすと約125W

おまかせオーバークロックでPrime94を動かすと約185W

 

現用機のCore2マシンが何もしていなくても約150Wなのでとっても省エネ。

しかも速くなってる。

ベンチマークオーバークロックは他の方々のほうが詳しいのでそちらをどうぞ。